お粥置き換えダイエット

| コメント(0)

私が体験している置き換えダイエットはお粥です。今まで普通に食べていたご飯をお粥にする。ただそれだけです。

炭水化物を抜くダイエットが流行っている昨今、ご飯を食べてもいいの?と思われる方も多いと思いますが、ご飯を食べても大丈夫なのです。私はこのお粥置き換えダイエットで、三ヶ月で3キロ痩せました。

ご飯をお粥にすることで満腹感が増し、少量のお米で満足感が得られます。おかずもお粥に合うものを...と考えると、自然にあっさりしたものを選ぶようになり、自然とカロリーダウンとなります。

ふりかけ、ごま塩、海苔の佃煮、梅干...。そのような、体に優しい食べ物と一緒に、ゆっくりお粥を食べていると、自分が丁寧に生活をしているような気分になり、体だけでなく心も満たされます。お粥を炊くときは、少量のお出汁と一緒に炊くと、ご飯に甘味と味がある分、塩分も控えられて良いかと思われます。

普段からお粥を食べていると、全体的なカロリーが減るためか、たまに食べ過ぎても翌日にそんなに響きません。ダイエットにありがちなリバウンドも、全然起こらずに済んでいます。

空腹感をあまり感じない、お粥置き換えダイエットはオススメです。

初めて置き換えダイエットをしたのは、24歳くらいだったかな~?

友達の結婚式が迫ってて産後の私は独身時代より5kgオーバー!(´艸`*)

ずっと一緒にいる旦那は太ってるのもわからないんだよね。
毎日見てるから、太っていくのに気がつかないという・・・ヽ(´Д`;)ノ

で、友達の結婚式が2ヶ月後に迫ったとき見つけたのが
「マイクロダイエット」

これがさぁ、高いのなんのって・・・

今では、酵素ドリンクとかスムージーとかで置き換えが流行ってるけど
10年くらい前は、有名なのは「マイクロダイエット」くらいしかなくて
旦那に内緒で買ったのを思い出した(〃>艸<)

飲み方は夜の置換えだけして2ヶ月で5kgは減ったかも。
9号がきれなかったのに着れたくらい☆

結婚式では、友達のお母さんにも「痩せたねー!」って言われるくらいになれたんだけど

でも、続かないんだこれが・・・味とか空腹が我慢できないんじゃなくて

お・か・ねが!!!

高すぎる~!!で、結局飲みきってやめちゃった。

今は、酵素ドリンクを時々食べ過ぎた時に置換えしてるけど、効果はハテ???(・x・)ぷっ


昔大々的にはやった、置き換えダイエット。
私も昔やりました。

オルビスのシェイク!

朝が一番良いかなぁと思ってやったんだけど、あれ、お腹いっぱいになる?
私が大食いなだけかなぁ。
続きませんでした(笑)

シェイクだけで仕事行ったけど、お腹空いてダメだったよ~。
お菓子食べちゃったよ~。

ていうか、シェイク飲んだ直後に、ダメだと思っておかしとか食べてた。
ははは
そりゃ痩せませんよね。

置き換えダイエットは私には全く持って不向きでした。

ちなみに、ヌードルの方が少しはおなかがふくれたけど...。
シェイクよりマシって言うだけだったなあ。

やっぱりご飯が一番!
朝は1日の始まりだよ。
朝ご飯は大事だよ!

化粧よりも朝ご飯をとって仕事に行っていた位だもんなぁ。
そして、午前中におなかすいた~っておもいながら働いてたもんなぁ。

大食いってわけじゃないと思うんだけど...。
多分。

結局、夏バテして食事量が減って痩せるという、不健康なダイエットが一番効果ありました(笑)
といっても、何キロも痩せるわけじゃないよ。2キロくらい。
で、冬に戻るの(笑)

でも、夏に3キロ落ちて、冬に2キロ戻って、みたいな生活を繰り返してたら
5年とかかけて5キロ落ちるわけ。
実は健康的なダイエットだった!かも?

リバウンドしなかったしね。
筋トレも運動も大嫌いな私に一番のダイエット法は、夏バテダイエット(笑)
同じような人、いるのかなぁ

置き換えダイエットを成功させる秘訣は、栄養摂取量です。

代謝を高めるにはさまざまな栄養が必要です。たとえば、糖質の代謝にはビタミンB1、脂質の代謝にはビタミンB2が必要です。これらの栄養が不足すると代謝が悪くなります。

置き換えダイエット食品の中には、カロリーを減らしただけで栄養がほとんど含まれていないものがあります。食事を置き換えると食べる量が減って栄養摂取量も減ってしまうので、その分を補う必要があります。

クッキー、ゼリー、グミなどお菓子タイプの置き換えダイエット食品は、低カロリーで満腹感を与えるだけで栄養がほとんど含まれていないものが少なくありません。

お菓子タイプの置き換えダイエット食品を食事代わりにすると、栄養不足で代謝が悪くなります。

ドリンクやパスタ、スープなどは栄養が添加されているものが多くあります。選ぶときは、1日に必要な量の何%を含んでいるのか確認しましょう。できるだけたくさん栄養が摂れるものがよいです。

しっかり栄養補給しながらなら代謝がよくてやせやすい体になります。

置き換えダイエットという事で、現在も週2位のペースで続けているのが夕食をお粥にする事です。

お粥は消化にもよく、普通に白飯を食べるよりも量が増えた様に感じるので少しの量でも意外と満足するんです。

余った冷ご飯で作る時もありますが、生米から作る方が時間が掛かる分、断然美味しいのでそれを塩だけで味付けしたり昆布茶を使ったりと、シンプルなので飽きない様に味を変えて作っています。

一時期は毎夕食お粥でしたが、流石に飽きてくる事もありこのままだと長く続かないかな、と感じたので週に2回になりました。

1ヶ月位、毎夕食お粥にする事で3、4キロほど痩せて、今はそのままの体重をキープしています。

置き換えダイエットなら経済的にも安く済むし、何より食べる事を我慢しなくて良いというのがストレスも掛かること無く続けられるので、長期間のチャレンジが望めます。

次は毎朝酵素ジュースを飲むという様な、朝ダイエットにも挑戦してみたいと思います。


置き換えダイエット食品の種類

| コメント(0)

置き換えダイエット食品には、3つのタイプがあります。

1つめはお菓子タイプです。クッキー、ゼリーなどがあります。通常のお菓子よりもカロリーが低く腹持ちがよいのが特徴です。栄養はあまりないので、食事の代わりではなく、小腹がすいたときに空腹を抑えるために使うとよいです。

2つめはドリンクタイプです。置き換えダイエットをすると食事量が減って栄養摂取量も減ってしまいます。栄養摂取量が減ると代謝が悪くなり、やせにくい状態になります。ドリンクタイプの置き換えダイエット食品は、栄養が添加されているものが多く、不足する栄養を補いながらダイエットできます。

3つめは食事タイプです。パスタ、リゾットなどがあります。通常の食事と同じように食べられるけどカロリーが低め。ダイエット効果が出るまでに時間がかかりますが、食べるのが好きな人に向いています。

置き換えダイエット食品はタイプによって特徴が違います。それぞれの特徴を活かしてうまく活用してください。

私は以前、どうしても短期間で痩せたい時に置き換えダイエットをしたことがあります。

やはり即効性のあるダイエットといえば置き換えだと思ったので選びました。

置き換え食品はシェークなどが有名ですが、私の場合食べ応えがないと満足出来ないし我慢出来なくなりそうだったので、クッキーにしました。

夕飯をクッキーに置き換えて、お茶と一緒にゆっくり時間をかけて食べました。
そうすることで、満足感があり、続けることは苦ではありませんでした。

一週間程で3キロ落とし、クッキーがなくなって置き換えダイエットもやめました。

ダイエットをやめて普通の食事に戻すと、食べ過ぎているわけでもないのに一気に体重は戻ってしまいました。

置き換えするなら一生その食事にしないと維持できないかも...と感じたダイエットでしたね。

もしくはもっとガツンと落として、なかなか簡単には戻せないくらいに痩せた方が良かったのかなと後悔したりもしました。

次置き換えダイエットをするときは、リバウンドしない位長期間やりたいなと考えています。

私は体重が増えると時々ドリンクタイプの置き換えダイエットをします。
去年の冬から気が付けば5キロも太っていました。しかもこの何年かで7キロは太っています。
もともとぽっちゃり体型でダイエットは繰り返していますが、ドリンクタイプの置き換えダイエットをして元に戻していました。

昔から食べることは大好きなので、少し油断するとすぐに太ってしまいます。
何かイベントがあると、ダイエットをしては太るの繰り返しです。

これではいけないと先週から再びプロテインダイエットを始めました。
それと同時に2週間前から毎日ウォーキングをしています。今回は無理をせずゆっくり確実に痩せようと思っていますので置き換えをしても、そのほかの食事はしっかりバランスが取れるように気を付けています。

私は朝食を置き換えるようにして、その日の午前の空腹具合と運動量でお昼も置き換えています。
夜は家族と共に食事をするので、バランスは取れていると思います。
この2週間で2キロ体重が減っていました。

体はとても楽です。このままの調子であと5キロ頑張りたいと思います。

私が体験した置き換えダイエットは、今ではちょっと懐かしいセレブダイエットです。
最近はリゾット風なんていうのも出ているようですが、当時私が食べていたのは最初の頃のフルーチェに似ていた時のものです。

食べ始めるようになたきっかけは、当時働いていた職場の先輩が大量にそれを買い込んでは見たものの食べられない味があったようで、もらって欲しいといわれ食べ始めることにしたのです。

どちらかといえば凝り性な性格なので、
置き換えダイエットの説明を聞いて早速毎日のお昼に食べることにしました。

実際のところ、ダイエット食品なんて美味しくないだろうと思っていたらこれが大間違いで、私にとっては衝撃の美味しさでした。

ダイエットが目的になっていなかったら一度に2袋分くらい食べてしまいたかった程です。

誘惑に負けず1日1袋の置き換えを続けた結果、
元はかなり大食いなのもあってか、一週間で2キロの減量に成功しました!


あんなに甘くて美味しいものを食べて痩せられたなんて、
この時ばかりは先輩に感謝しました。笑

どんなダイエットにも向き不向きはあるとは思いますが、
ひとつの味のものや、同じような食べ物を食べ続けるのが苦痛に感じないタイプの人にはこの置き換えダイエットはかなり有効なのではないかと思います。

ちまたで話題の、酵素ダイエットを試してみた。

芸能人のブログなどでよく取り上げていてずっと気になっていたもの。
ネットで少しお得になっていたので、この機会にポチっと。

酵素ダイエットも、ファスティングのやり方もあるが、
今回は、朝晩の食事を酵素ドリンクにする置き換えダイエットで挑戦することに。

味は、ちょっと独特だが、飲めないほどでもなく慣れれば普通に飲める味。
炭酸水や牛乳、ヨーグルトなどで割って飲んでいた。

前情報通り、あまりお腹も空かず体の調子も良かった。
が、思ったほど体重が落ちない。笑
ので、ちょっと運動もすることにした。笑

はじめて1週間。
体重はそれでも1キロ減った。
ちょっと嬉しかった。笑

よくネットの情報で見かけた通り、肌の調子やお通じがとても良く、
酵素のパワーをとても強く感じた。
たまに、ちょっと間食もしてしまうけど(笑)
購入した酵素を飲みきる1カ月は続けることが出来た!

1カ月続けた結果は、-3キロ!
なかなかの結果ではないだろうか。
満足!笑

がしかし、この酵素の置き換えダイエット。
酵素ドリンクのお値段がなかなかするので
ずっと続けることは私には不可能なようです。